【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
動き方 #3
鼻水が止まりません。ずっと愛飲している七星も吸ってもなんか不味い気がします。風邪です。

こんにちは、リリィです。


連記事に。
今日は、交錯の動きを中心に。


相手がマシンガンやただ突っ込んでくるだけの相手にとても有効。あと、基本的にこれをうまく利用して距離をとります。こっちから仕掛けるときも自分はほとんどがこれを狙って動いたり。

最大のチャンスで、同時に最大のピンチにもなりうるこの交錯すうという動作。再補足、位置取り、距離調節など様々な動作を瞬時に判断し、それを行動に移す。

自分より格上の人はこのへんで差がついていく感。
前置きが長くなってしまったが、まず自分がよくやる動きを。

交錯した同時に前QB⇒右QB⇒前QBのキャンセルでの移動。もしくは、右前右のQBキャンセル。これは距離をとりたいときに有効な手段のひとつ。

すぐにQTもいいけど、あれはうまいひととやるとQTをしてるところを見られてから死角とられる可能性が高いので。あと、QTすると相手との距離が離れやすいので注意を。状況としては交錯、自分QT、相手、そのまま前へQB。

もちろん相手を常に捕らえておくことはとても重要。ただ、捉えると言っても自分が思うのは、画面内においておくことだけじゃないとおもっているので。頭の中で捉えておくのもサイティングです。まぁ、自分の引き出しに相手の動きがなければOUTですが。それは試合中にインプットしていけば。

なんてことかいてますが自分は粗製なので。

自分が思うのは、
・QTもひとつの選択肢
・交錯は最大のチャンス、ピンチ
・交錯がうまくなればすごい楽しいし、実力アップに
・空間把握能力を養うべし!(自分も欲しい)
・瞬時の判断力を持て!(自分もな)

以上、少しですが交錯の動き方を。少しでも参考になれば。
最後までどうもです。

では。
【2007/07/29 11:45】 | 動き方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
可愛すぎた初期ライフル
今週は2件もクレームをいただいてしまいました。その対応の大変さといったらもう。かなりガオりました。


こんにちは、リリィです。

今月の中旬くらいから初期ライフルで公式に。始めに戦績だけど、260戦190勝。レートは19000。まぁ、俺の腕ならこんなもんかな。

フレンドにもボコられ、15000のマーヴにボコられ。どうしても火力が足りなくて途中から片方をZAKATに変更するも、大して変わらず。重2には多少強くなったけど、逆に軽2にはもうひどいのなんの。

コンセプトはとにかく速い機体。装甲は完全に無視。EN効率と重量に最大の関心を置いて。とにかく早く永く動ける機体を作って頑張っていました。

一言で言うと、100Rとマーブ強すぎ。あれが全てのライフルバランスを崩してる気が。もっと個性出てくればおもしろいんだけど。

んで来月はずっとメインで使ってきたアーリヤフレームで基本的には頑張ります。ただ今すごいおもしろい機体を組んでしまって、そっちに浮気しそう。

頭 サラフ
コア サラフ
腕 アーリヤ
脚 サラフ
RW AZAN
LW AZAN
RB 核
LB 強VTF
ジェネ 重GA
MB バーチュ
BB オーギル
SB オルテガ
OB 弱いの
EN供給 積載 旋回 運動性能 前進*2
やっぱり装甲は紙ですが、すっごいおもしろい。地上戦がメインになってるけど、もう少し慣れて来たら3次元戦闘に。

友人に言われたんだけど、俺は速い軽2を使うと基本空中にいることのが多いらしい。言われてみれば上から死角取りにいくことが多い気が。最近はこれだけじゃいかんと思って旋回の勝負にもっていきつつ死角をって感じで動いてます。

来月のタッグ戦でようかしら。あとは、相方がなんていうかだな。みなさんOnで合いましたらよろしく。

では。
【2007/07/29 11:25】 | Garage | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
動き方 #2
14時30分から会議です。

就活の時は今までで一番大変なことだと思ってました。社会人になると就活とはくらべものにならないくらいに大変でした。ちなみに社会人1年生ではありませんが。もう少し年食ってます。


こんにちは、リリィです。

さて、あまり時間が無いので手短に。
今日はENの管理について書いていこうかと。

基本的にはブースター+QBで今作は移動する。ブースターだけでは的になるし、QBだけではうまく動かない。みなさん色々な組み合わせで移動してるわけで。

私が今メインで動かしているのは、バーチュ+オルテガです。フロートやバーチャAだと正直きつい。

私がよく使ってる移動、というか動き方としてブースターをこまめに切る、というのをよくやってたり。空中飛んでる時もそうなんですが、ブースターボタン連打してたりとか。もちろん詰める時はそんなことせずに、一気にいくようにしてるけど。

ブースターの休む時間を多く作るとかなり長いことビュンビュンできます。そして、うまい人ほど休ませてもらえなくてEN枯渇。動けない軽2ほど無残なものはないね。。。

ということで、エネルギー管理については次回も書こうと思います。とにかく動きながら休む感覚が自分は重要だと。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。

では。

【2007/07/24 14:02】 | 動き方 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
初期ライフル
最高の天気に。港区も雲ひとつありません。
おかげでメタボな私は汗がひきません。


こんにちは、リリィです。

さて、初期ライフル。可愛さあまって憎さが100倍とはよく言ったもので。射程距離は数値よりも体感だとかなり低い。300だと自分の機体だとあてずらい感が。

実質の有効射程は250以内な感じ。ほんとにライフルか?>ってくらい当たりません。

少し愚痴を・・・せめてリロード25にしてほしい。どうやっても100Rに勝ててるところが無い。まぁ、100R自体が改良版ということなのでしょうがない気もするが。

リロード25の弾速1200とか。贅沢かな。まぁ十分楽しんでますが。今は公式休憩してるけど、ラスト何日間かで45位以内が目標だったりして。きついかな。

今一番きついのが逆間のライフル機。ずっと引かれただけでまじで手汗もん。追いついた頃にはエネ枯渇に近い状態なわけで。

SBをオーギルに変更するもエネは持つが物足りなく、結局はオルテガに。バーチュとオルテガは自分にとって基本形になりつつある。中2もそれ。ポラリスは何かすきになれない。

愚痴はこのくらいにして次は動き方のパート2を書いてみようかと。それは記事をわけて次のに書きます。くだらない文ですが読んでくれた方ありがとです。

では。

【2007/07/24 13:47】 | Garage | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
戦術
降るなら降って。晴れるなら晴れて。


こんにちは、リリィです。

手前味噌ですが今回は自分の戦術というか動き方を簡単に。
まずは、自分が好きだった中距離戦だが、基本小ジャンプ。これをするときにブーストを切り、右スティックを回す感じ。スクリューパイルドライバーみたいな。

すっげぇわかりずらいっすね。
自分が左回り時。

・左に小ジャンプ
・通常ブースターを切る。
・右スティックスクリュー
・左にQB(必要であれば)
※3番目と4番目は臨機応変に必要であれば順序を逆に。最後は右QBの選択肢も。

これでかなり被弾抑えられていた気が。
基本的に回避することで相手を焦らせると良い感じに。

んで、距離を詰められて、近距離戦になった場合の距離のとり方は、
相手と交差する。そのときに、連続QB使うといい感じ。
攻撃しつつ後退。

重2の場合はとにかく相手を画面に補足しておくことが重要な気が。
相手がオートならまず追いつかれない。

あと自分が距離を稼ぐのに良く使うのは、

左周り時

・左QB⇒後QB⇒左QB
もしくは
・後QB⇒左QB⇒後QB
のQBキャンセルを使用して距離を調節。

すっごいわかりずらい書き方でごめんなさい。
少しでも参考になりましたら幸いです。

では。
【2007/07/22 12:23】 | 動き方 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Nothing
今日は港区の品川駅で小さな祭りがあります。夏祭りっていいですよね。祭囃子が聞こえただけでテンション上がります。なんだか微妙な天気が続きますが、みなさんお体には気をつけて。体は資本です。


こんにちは、リリィです。

さて、先日より初期ライフルを使っているわけだが、これがまたおもしろい。しっかり当てていかないとダメージが取れないのでしっかり立ち回りで勝負しようという気になるし、100Rと打ち合えば負ける。アザンにも負ける。どこで勝てばいいのかわかりません。立ち回りでしか勝てるところはありません。

そこに最大限注力できるのはやっぱ楽しい。原点回帰。軽2は撹乱しないと。100R持つとある程度できちゃう気がする。実際、自分で俺強いかもって思ってた。

でも、現実を見せてくれたのが、ショットガンと今使ってる初期ライフル。名前忘れちゃった。めっさレート落としながら励んでいます。

まじで、バーチャA、Bはほんとにきつい。そして、重2のライフル持ちがいつい。自分は、上下で撹乱するのが楽しいんだけど重2は上下だけでは無理。旋回の勝負に持っていかないと負け。

そこでQTばっかりしてくれれば行けるけど、うまく立ち回りながら画面に捉えられるともう・・・

俺、すっげぇへたくそでした。

でもなんとしてもこの機体で1ページ目に入りたいわけで。みなさんも使ってみては、初期ライフル。可愛すぎますよ。

では。

【2007/07/22 11:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1.5機体個人的評論
なんだか寒い時間と暖かい時間の差が激しくて著しく疲れますね。
私は北海道の生まれなんですが私が生まれ育った苫小牧というところは雪はあまり降りません。寒いことは寒いですが。苫小牧ではお袋は、10月頃から夜になるとストーブをたきます。

こんばんは、リリィです。


1.5の個人的な評論を少し。
まず、マーブの復活。これはかなり良くなった感が。昔ほどではないにせよ、サイドブースター弱体やEN管理の難しさからかなりの脅威に。そして、一気にふえたのも軽2マーブ。まぁ、強アセンでしょう。

更に、100Rの軽2もまだまだ強アセンのひとつ。その距離を選ばない万能さと扱いやすさから初心者~上級者まで幅広く。ただ、乗り手によって強いか、弱いかがはっきりする機体でもある。練習するには良い機体なのではないだろうか。

重2もまだまだ健在。バズが使えるレベルになったことと、旋回性能の高さ、ハイエンド(GA腕)未調整等によってやはり強アセンに。とりあえず、アンチが出てこなければある程度までは簡単に上がれるのでは。

逆間は、正直きつすぎるかな。旋回の低さ、防御面でのバランス、ラグetc、、、ある程度腕に自信のあるランカーのみか。

4脚。ラグさえ誘導しなければ好アセンになったであろう。4脚は個人的に好きな足。だが、今は使う気にはならない。

タンク。旋回が下がったおかげで鬼のような強アセンではなくなった感。まぁ、良い感じのマイルド調整かな。

もの凄く個人的な意見とか、雑把に書いてしまったが、とにかく!好きな機体で思いっきり行きましょう。

何度も書きますが、あくまでもレギュレーションに対する個人的な評論でして、個人を批判、批評するものではございません。

では、また。
【2007/07/18 18:50】 | Garage | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公式戦
台風もたいした被害は東京ではでませんでした。
昨日くらいから、寒い日が続いていますが体調管理には気をつけて。

さて、少し久しぶりの更新に。
こんにちは、リリィです。


改めて、今使っている機体をアップ。

オールサラフフレーム(頭はレナか皿になるかも)
初期ライフル*2垂直近接フラロケ
内装はGA重ジェネに上からヴァーチュ、オーギル、オルテガ、ユディト

いや、初期ライフルよぇぇなおい・・・
なんとしても1ページ目に入る!と意気込んでいるものの、軽2のマーブとか軽2のW100Rに積みまくりなわけで。

俺はほんとに弱いけど、ランカーでも俺よか弱いのゴロゴロしてる。でも、ずっと横ブースとしてる4脚に勝てないわけで。

ぁぁ、せめて初期のリロードか弾速あげてくれぇぇ。死角取っても3秒前後。その間にライフル入れられるだけぶち込んで2000しか減ってないとか、ざら。可愛すぎるぞ初期ライフル。

前にも書いたけど、すごい初期ライフル好きなわけで。でも、ダメとか弾速とか可愛すぎるわけで、ぁぁぁ。

次のレギュが入るならライフルの調整を・・・なんてね。個人的なエゴですが。

あと、俺は人を批判する人は嫌いです。っていってるこれもそうなのか??

では。
【2007/07/18 14:58】 | 公式戦~メインアカウント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NT
間もなく東京にも台風がやってきます。
生ぬるい風がゆっくりと流れていくのを感じます。

こんにちは、リリィです。


先日友人に撮ってもらった自分の動画ですが、、、目をそむけたくなるくらい下手すぎて・・・とにかくサイティングが下手。おとなしくオートも混ぜるべき。

今日は自分が思う、今レギュの感想をば。以前よりももう少しやり込んでの感想。

まず、ブースターだけど、MBはやっぱりポラリスがすごい安定。SBは基本オルテガ優秀なわけで。あとはホロフェくらいかな。他は正直微妙な感。

そして、ジェネは、ヘクター、重GA、マクセルあたりくらいしか使えない気が。安定するのは重GA、俺はマクセルのが好きだけど今回の低下は痛い。まぁ、今までが優秀過ぎたってコトで納得します。

あとはライフルの047がかなり実用レベルに。ああAZANもおもしろい。今、ライフルで面白いと思うのは、AZAN、初期ライフル。初期ライフルはすごい面白い。もともと好きなライフルではあったんだけど。まずあの低負荷なのが良い。あの近接適正と合わさってかなり使いやすい。エネルギー持つし、速いし、みたいな。

今期も約半分が過ぎ。さぁ、公式イコ。。。




【2007/07/13 12:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友人との対戦感想、公式戦
久しぶりの雨が降っています。
サラリーマンの方々は本当にタフですね。満員電車とか、雨、風、真夏の日差し・・・

こんにちは、リリィです。

昨日、友人と3時間ほど対戦してた。自分の動画を撮ってほしかったのと、昨日、かなり公式で負けたから、機体の調整を兼ねて。

軽2のライフルが強い印象。特に、AP負けしてからの引きはきつい。追いつけないし、追いついた時にはエネ枯渇に近くて。でも、GAのジェネは嫌だし、みたいな。

ていうところから機体の調整へとなったわけで。だいぶ1.5にもなれたかな。中2の愛機でやってたけど、まぁまぁつかめた感。

ただ、ほんとにもう少しオートうまく使わないと今レギュは厳しいかな。んで、飛んで公式戦なんだけど、すごい負けた気が。レート自体は結果として400UPしたけど、、、

なんか悔しい負けが多くて。ちなみに、今の俺の腕ではノシさんにはふれられませんでした。二回やって二回とも完敗。ほぼ完封に近い負け方。他のランカーは何とかやり合えたし、それこそ辛勝だけど負けなかった。でも、低レートの4脚腕バズに食われたり、とか。

ノシさんもそうだけど、他にはRADANさんや、NAMAさんの重2もそうだけど、砂砲がうまい。みんなシングルでもがしがし当ててくる印象。まぁ、皆様俺の印象なんて無いだろうけど。

も少し回避うまくならないと15位以内はキープできなさそうなわけで。

練習しよ。
【2007/07/10 15:15】 | 名称未設定_2 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
公式戦
コンクリートジャングルとはよく言ったもんです。
最近「土」を踏んでいません。

こんにちは、リリィです。

今日は、1.5の雑感と公式戦について書いていこうかと。

まずは、1.5。攻め機に少し有利な仕様になったかな。マーヴも1.4よりは格段に強くなったし。

あまり、自機の晒しは・・・だが、今日は珍しく。

フレームはレイレナ。
強散布×2
マーヴ×2

MB長いの
SBオーギル(迷っています)

で、公式出てますが、勝率は・・・。
以前のようにもう少し良いところでオートにしないと弾足りない感。まだぎりぎり昨日はランクインしてたけど、結構腕バズ4脚にやられたりして。

1.5来て、もの凄い4脚増えた気がする。昨日は10戦やって7割4脚。そのうち6人は腕バズ。

やっぱ4脚強い。ダメが入らない(やっぱり当てれてない?)ことが多すぎて。

1.5に俺が一番期待していたことは、ラグを無くすこと。いきなりは無理だと思うし、今回も若干緩和いたと思う。

まぁ、ショットガンを使うのが申し訳ないからある程度自粛してるんが嫌なんだけどね。AC4やりたくてPS3買って、好きな武器使えない。悲しいけど、オンライン環境なわけだし、やっぱ相手のこと考えると。

ただ、俺は、ショットガンとかその他のラグを誘発する可能性のある武器なんかを使いたくないわけで。結局はそこがネックになってライフルに落ち着いてしまう。でも、ライフルは飽きた。ん~・・・。

ショットガンの反動や硬直をなくしても全然いいと思う。ただ人が、使ってるものにとやかく言うのはすごい嫌い。結局自分の都合の良いものしかだめって聞こえる。

フラッシュロケットのがよっぽど凶悪だと。なんか書いてて俺のがエゴなのかも。要するにみんな好きな機体でやるべきだし、やれるような環境を整えるのがフロムの最重要課題なんじゃないかなと。

さぁ、今月もみんなレート上がってきたから気引き締めないと、あっという間にランク外になりそ。
【2007/07/08 13:57】 | 公式戦~メインアカウント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
公式戦
久しぶりの快晴に。
あぁ、東京って空が狭い・・・

こんにちは、リリィです。

昨日、ランク戦しました。
ある程度有名どころと当たったり、いつもの深夜メンバーだったりだったけど、まずまずだった。

戦績は30戦25勝。内一回はケツ掘らせろって言われたからほらせてあげたのと、回線抜きが一回と、あとは普通に負け。

機体で言うと、4脚に一回、重2に一回、タンクに一回。レールタンク強かった。中2で出たんだけど、最初2発続けて頂いてしまって、自分の下手さを悔やんだ。んで、そこからは、グレキャノンと散布である程度頑張ったけど、散布終わった時点で、グレパージ。グレ+散布の一撃に夢をかけたんだけどなw

ダメだった。

あとはケツ振りタンクのライフルで押されていって終わり。グレキャの限界を見ることができた貴重な試合だった。

重2使いの人はまぁまぁ有名な人。でも、やっぱケツ振り。俺が言うのもなんだけど腕の差はさほど感じなかった。

あ、あと軽2マシ使いに犯された。あんまりマシ機には負けなかったんだけど、昨日の人はうまかったな。やられました。

そして、4脚強い。4脚腕バズだったんだけど、もう、ぼっこぼこにされた。砂砲あまりにもダメ通らない(当てれてないだけかも)のでパージしてライフルに。でもダメだった。砂砲と腕バズとフラロケのコンボ、やばい。

ぶっちゃけ、その後は瞬殺されました。砂砲もう少し当てなきゃだったな。あれでダメは入ってないけど、止まってはくれてたから、ある程度距離って、てか自分の間合いとリズムに持ち込まなきゃだめだったな。

さぁ、新レギュ来る事だし、今日は少し機体いじって終わりかもだけど、すごい楽しみ。


【2007/07/05 14:10】 | 公式戦~メインアカウント | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
7月公式戦
今年は雨が少なくむしむしした暑さばかりが目立ちますね。
そうそう、今年は米と野菜が値上がりしそうですよ。

こんにちは、リリィです。

昨日割と公式をやった(30戦)んだけど、途中から重2でやってた。
理由は、ショットガンは今の使用だと相手に申し訳ないと思ったから。レート気にしてる人にとっては大問題だもんね。俺がラグアマしょってて勝ったら。

というわけで6月と7月のショットガン戦績は約60戦35勝です。かなり楽しかったです。強いショットガン使いの人ともフレンドになれたし。

さて、重2ですが、、、安定してるなぁ、、、個人的に1.3の頃に一番使ってたのが重2なんだけど、その頃に戻しても全く問題ないんじゃないかな。

1.4入ってからはあんまり使ってなかったんだけど、使ってみてきついなって試合は無かった。もともと、重2はすごいすきなんだけど、アンチじゃなければかなり安定してる機体だな、と。

7月は重2と中2を使いながら、どこまでいけるかやってみようと思っております。

【2007/07/03 15:07】 | 公式戦~メインアカウント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライフル
6月のPLが終わらなくてACができません。
自分の仕事の遅さを呪うばかりです。

こんばんは、リリィです。

改めてライフルに関する自分の考え、というか思うところを。
個人的に一番すきなのは051。あとは、初期ライフル。

前にも書いたけど、俺が一番自信があるのは、ミドルレンジでの打ち合い。ただ、俺はミサイルはもの凄くへたくそで基本的にはライフルに頼ってしまう。

ミサイルは嘘じゃなくほぼ垂れ流し。まじであたんない。ミサイルで押せるのは19000台の人まで。あとは、ほぼライフルでのやり合い。んで、もうひとつ俺が自分なりにすごい練習したのが砂砲。これは重2使ってる時に一番練習したんだけど、中2使い出してから更に制度上がったと思う。

やっぱ早いと当てやすいよね。インフィニトのタンクには打ち負けたけど、フロム大会○位のタンクにも打ち勝ってきた。ああつるさんは強かったな。ちなみに同郷だったりして。結束が固い道民だからというわけではないけど、純粋にアセンがうまいのと、もちろんそれに応えられる腕も持ってるなと。

よく、~はラグるからとか、硬直は嫌だとか意見聞くけど、俺個人的にはいいと思う。ラグが皆無の人っていない。逆間でまじでぶっ飛んでる人いるし、軽2でもほとんどダメ通らない人もいる。っていってる俺も?疑問だし。

硬直でハメ殺しは~・・・かわして下さい。

俺が一番思う上位の人たちとそうでない人の違いは、回避率だと思う。

いつもやってて思うんだけど上手い人って「あれ?まだこんなにあるの?」って思うことが多い。
それがラグアーマーなのか、回避の技術なのかはよく分からないからアレだけど。

まぁ、当たんないというか、当てられない

話がだいぶ逸れてしまってるけど、ライフルもそう。別にケツ振りしてるわけじゃないけどみんな独自の被弾率を下げる戦い方って持ってると思う。偏差射撃もあるしね。

ライフルって使いやすいし、万能だけど同時に凡能でもあるよね。個人的にはレーザーは好きになれないので、結局は実弾にいくんだけど。だったら、ライフル上手くなりたいって思ってずっと練習してた。

6月のメイン機(レイレナ中2)の最高位は11位。多分、まぁまぁ強アセンだとは思うけど、それも加味した上での俺の腕はランクインギリギリくらいなんじゃないかな。

ライフル・・・うまくなりたいなぁ、、、
でもショットガン使ってみてやっぱライフルってなまら強いんだわ。

7月には新レギュも当たることだし、ショットで暴れてみます。





【2007/07/01 17:52】 | Garage | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
